トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月28日 (金)

ああ、RD-X5が

DVDレコーダーであるけれど、我が家ではメインDVDPとして活躍してくれているRD-X5が壊れてしまいました。一昨日の晩、DVDを入れたところ、突然ガガガガガ-、グ-と音がしてその後動きません。再生も録画も何もかもだめです。HDDは大丈夫そうです。そこでいちど電源を切り再度DVDを入れてみましたが、やはり同じです。ショックです。

そこで昨日東芝のサービスセンターにもって行きました。HDDは大丈夫だと思うので、とにかく現在HDDに残っているデータは消さないように頼んで、修理を依頼しました。見積価格が分かり次第連絡をくれるとのことでした。はたしていくらかかるんでしょう?これまた不安です。

こんなに早く壊れたAV機器は初めてです。初期不良ですぐに交換ということはありましたけどね。

早く治ってくること、それに修理代が安く済むことを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

18-200mmはちょっとあきらめ

それにしても18-200mmの人気はすごいものですね。6~12ヶ月待ちなんて異常ですよね。こんなんだったら、もっと早くに手に入れておくべきだったかな。

本日もショップに問い合わせたところ、17-55mmも70-200mmも在庫はあるとのことでした。そこで最初はやはりボディとともに17-55mmを、そして少し先に70-200mmをクレジットで買う計画を立てました。夏にはすべてそろえたいものですね。18-200mmは流通状況が安定したらお手軽レンズとして追加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

やっぱりD200

いろいろ検討の結果、やっぱりD200にしようと決心しました。

そこで、地元のカメラ専門店に見積もり及び在庫状況を問い合わせました。するとどうでしょう、ボディは在庫有とのことでしたが、いっしょに買おうと思っていたレンズの18-200mmが品薄とのことでした。このことはネット上の情報からわかってはいましたが、6~12ヶ月待ちとの返事が来ました。ちょっといくらなんでも半年待ちはきついです。そこで70-200mmF2.8を先に買おうかと思っています。これなら在庫もあるとのことでした。しかし、これになると予算的にちょっと当初の予定をオーバーしてしまいます。したがって当初5月購入予定でしたが、6月になりそうです。なかなかうまくいきませんね。70-200mmを買ってしまえば17-55mmとの組み合わせになると思いますが、同時に購入とは難しいのが現状です。まずは1本となれば、普通は17-55mmが先なんだろうと思いますが、子供の陸上の大会の様子を撮りたいものですから、逆かもしれませんが70-200mmを先に買う予定です。とりあえずその70-200mm1本体制となります。

どこのショップでも18-200mmはそんなに待たなくては駄目なんでしょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

只今お休み中

ご覧のとおり只今当HPは休止中になっております。なにもAudio&Hometheaterをやめてしまったわけではありません。前ほど頻繁ではありませんが、気が向けばCDも聴いていますし、時間さえあればDVDも観ています。しかし、機器のグレードアップはお休みです。自由になるお金は僅かでして、なかなか手が出せないのが現状です。それも、今はご覧のとおりデジタル一眼レフの購入を計画中です。それにたまにはおしゃれもしたいですしね。そうしないと老け込んでしまいますからね。とはいっても好きなAudioは気になるもので、いつも頭の中はグレードアップ計画でいっぱいです。ただ音に関しては欲を言わなければ現在の音にある程度は満足しています。音関連よりもVisual関係のほうがグレードアップしたいですね。一番したいのはプロジェクターのグレードアップがしたいですが、これには何と言ってもかなりの資金が必要です。長期計画を立てないと無理ですね。しかしプロジェクターは次回も液晶よりDLPがいいのでしょうね。最近の状況がよく把握できていないので、また調べないといけませんね。今はDVDからプロジェクターへはコンポーネント接続ですから、これがデジタル接続になるだけでもかなり高画質になるのかなと期待しています。Audioではやはりアナログが気にはなりますね。これも凝りだすと大変そうですね。

またグレードアップ報告ができる日が来るまで我慢です。ソフトの感想などは今後頑張って載せていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

Blog再オープン

以前のBlogが、荒らし的コメントが増えてきたため、HPのURL変更を期にBlogも新しくオープンしました。

今後もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

BBS立ち上げ

BBSを立ち上げました。画像も投稿できます。
皆さんのご意見お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

HP立ち上げ

T’s-HOBBY BLOGからT’s Digital SpaceのHPを立ち上げました。まだまだ、中身のないHPです。とりあえずBlogだけです。近々デジタル一眼レフを購入の予定です。中身はそれからですね。またよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

もう気変わり

おとといD200に決定と自分に言い聞かせたはずなのに、きょう家電量販店(エイデン)でEOS30Dの展示品があったので触ってきました。実際に触ってみると、それほど感触は悪くはありません。D200には負けますがね。5Dが予算オーバーなら、この30DにLレンズという組み合わせもありかなと思います。それにLレンズではありませんが、EF-Sレンズに17-55mmF2.8のレンズが5月下旬に登場するそうですが、そのレンズには非常に惹かれるものを感じます。だからとりあえず30Dにその17-55mmかまたは70-200mmF4かを組み合わせてはどうかと迷いだしています。まあ本当にコロコロ気が変わってしょうがないですね。購入時期まであと少しあります。じっくり悩みましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

D200に決定

ずっと迷ってきましたが、結局NikonD200に決めました。高画質とういことでCanonEOS5Dがどうしても頭から離れませんでしたが、結局のところ最終的には予算の関係で5Dはあきらめました。5Dは高画質ということだけでなく、スタイルが気に入っていました。またLレンズも非常に気になっていました。しかし、どうしても5DとLレンズをクレジットを組んでまで買う勇気は今はありません。そこで仕方なくと言ってはなんですが、D200になったわけです。それなら何故EOS30Dにしないかと言うと、どうしても30Dのスタイル、質感が納得いかないからです。D200を実際に触ってきたときの感触が忘れられないのも事実です。

現在はまだD200は品薄の状況ですが、予算の関係で来月にでも予約したいと思っております。特にレンズのAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm が品薄のようですね。結局、入手できるのは夏前ぐらいになっちゃうのかな。でも今から楽しみでし方がありません。

でも、またいつ気が変わるかも知れませんがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年5月 »