« 助かった! | トップページ | 悩ましいレンズ選び »

2006年5月14日 (日)

結局EOS30Dに決定か!

今日近くの家電量販店でもう一度EOS30Dに触れてみようと出かけました。すると今までは展示もなかったD200が展示してあるではありませんか。これはもってこい。D200と30Dが直接比べられます。

するとどうでしょう。以前ビックカメラでD200を触ったときほどの感動がありません。たしかに重厚な質感はありますが、それよりもあの重さが気になってしまいました。それに比べ30Dは軽いです。ただその重さの違いはどちらがいいのかはわかりません。軽くて軽快なほうがいいのか、ずっしりと重みのある重厚感がいいのか。それと30Dもそれほど質感が悪いとは思えませんでした。そこそこの上質な質感はあります。それに何より握ったとき手にしっくり来る大きさが良かったです。

これで気持ちは大きくEOS30Dへと傾いていってしまいました。ずっとD200に傾いていたものが、一気に逆転です。

そこで地元の専門店にメールで問い合わせたところ、その担当者の方の個人的なお薦めでしたが、30Dを推されました。その方によれば、スポーツ撮るなら30Dの方がというか、Canonの方が有利だと言っておられました。自分の今後の撮影スタイルとして風景中心だとは思いますが、スポーツ関係で、陸上競技及びバスケットボールを撮りたいと考えていますので、それなら30Dがいいのかなと今は考えています。

そこでレンズを検討しているのですが、望遠で迷っています。70-200mmF4が取り回しやすく、Lレンズにもかかわらず安価であるという理由からいいかなと思っていますが、それでは体育館の撮影がきつそうです。また屋外の陸上競技には少しでも長さが欲しいところですよね。となると明るさを考えると70-200mmF2.8、長さを考えると価格面も考慮して70-300mmDOが候補にあがります。一気に全部そろえるのは無理です。まずはどれから手を出すかですね。

70-200mmF2.8を最初に買ってしまえば、F4は必要ないのでしょうか。いや、目的が違って両方あってもいいんじゃないでしょうか。70-300mmは70-200mmF2.8にテレコンをもってくれば必要ないかもしれませんね。

そんなこんなで早速、地元専門店に見積り及び入荷状況を問い合わせてみました。しかし、5月26日発売と発表されたばかりの17-55mm F2.8の入荷予定がまだはっきりしないとのことでした。そこでもう少し待ってから予約を入れようかと考えています。

|

« 助かった! | トップページ | 悩ましいレンズ選び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173807/10069343

この記事へのトラックバック一覧です: 結局EOS30Dに決定か!:

« 助かった! | トップページ | 悩ましいレンズ選び »