« いよいよ明日です | トップページ | マイフォト »

2006年6月 3日 (土)

EOS30Dついに購入!

とうとう買いましたEOS30D。レンズもEF-S17-55mmF2.8とEF70-200mmF2.8L ISを一緒に買いました。どきどきです。何せ細々したものも含めて総額約¥480000ですから。当然70-200mmF2.8はクレジットです。

これを期にカテゴリーもデジタルカメラの項目にいたします。

30dhako_5

箱はそれほど高級な感じではありません。

30d

やはり小ぶりです。店頭で何度も触ってわかってはいましたが。

手にはしっくり来る気がしますが、高級感を出す意味でも、もう少し大きくてもいいかなとも思いますね。 

70200a_1 70200b

70200c_1

EF70-200mmF2.8L IS USMはさすがに高級品です。ケースも立派なのがついていました。

1755

それに比べてEF-S17-55mmF2.8 IS USMはケースもフードもついていませんでした。

30Dにつけた感じはなかなかいいもんですね。大きさもちょうどって感じで。さすがに同時に発表されたレンズだけのことはありますね。はたして写りはどうでしょう。これからが楽しみですね。

Box_3

小さな防湿庫を買う予定で行きましたが、お店の人に絶対に物が増えていき買い足さなきゃならなくなるから、買うならある程度の大きさのものにしたほうがいいですよと言われ迷っていると、またお店の人がとりあえず防湿BOXにしておいて、いずれ道具が増えていったらまた考えればいいじゃないですかと言われるので、とりあえず今回は写真のBOXを買ってきました。一応湿度計がついています。どこまで確かか分かりませんがね。

カメラバッグはクランプラーのセブンミリオンダラーホームを予定通り買いました。

Bag_1

大きさを心配していましたが、思っていたほど大きくはありません。今回買った内容なら十分じゃないでしょうか。大きすぎもせず。スタイルもちょっと垢抜けた感じで気に入りました。

もうひとつ小さいシックスミリオンダラーホームも欲しくなりました。

ドンケと迷いましたが、ドンケよりずっとおしゃれです。

フィフティーンラブが製造中止だったのが残念でしたが。

Eos30dset_1

すぐにでも撮影に出かけたいものですが、今月は日曜日がすべて仕事で埋まっており、なかなか時間ができませんが、なんとか撮りにいきたいですね。

買ってきてやっと頭からD200が姿を消しました。というかまだ片隅にあるって感じかもしれませんが、今までのようなことはないでしょう。暫くは30Dを楽しむというよりは、勉強の日が続くでしょう。本格的にカメラに取り組むのは久しぶりです。A1を使っていた頃以来のことです。20年ぶりぐらいといっていいでしょうか。もうまったくの初心者に戻ったようなもんです。ましてやデジタル一眼レフですから、初心者そのものですよね。頑張りましょう。

|

« いよいよ明日です | トップページ | マイフォト »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

yama@mutekiさん、こんにちは。

アドバイス有り難うございます。
なかなか平日は出かけるのが難しいです。それに今月は日曜も
仕事関係で埋まっちゃって。
でも今度の日曜日の早朝にでも、何か撮影しに行きたいと思っています。
はたしておきれるかな?

投稿: T's-Hobby | 2006年6月 7日 (水) 08時31分

T's-Hobbyさんこんにちは。
HPを拝見いただきありがとうございます。

折角ですので末永く続くアドバイスを^^。ご自身で撮影された写真をよく見ることがとても大切です。自分の上達も良くわかりますし、どんどん写真が好きになり、その奥深さにも惹かれると思います。また、今後いろいろなレンズやその他の機材が欲しくなると思いますが、そのときに何を基準に考えればよいかが自分なりに考えられるようになりますよ。

追伸:
その後の投稿がまだ無いのが寂しいです。いじり倒すのに忙しいとは思いますが、是非その後の感想、写真、気が付いた点など掲載してもらえるとうれしいです^^。

投稿: yama@muteki | 2006年6月 6日 (火) 23時42分

YAMA@無敵さん、はじめまして。
その通りですよね。まずはどんどん撮ることですよね。
有り難うございます。

YAMA@無敵さんのHP拝見いたしました。
素晴らしいHPですね。
何事においても研究熱心な姿勢、感心します。
私なんか今まで何をやっても中途半端でしたから。
今回のデジ一はちょっとじっくり付き合ってみようと思います。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: T's-Hobby | 2006年6月 5日 (月) 00時16分

T's-Hobbyさんこんにちは。30D購入おめでとうございます。
ブログおよび各所での書き込み拝見させていただいておりました。
D200もまだ気になっているようですが、写真の本質は道具じゃないので30Dでどんどん作品を作ってみてください^^。楽しみにしています。

(それと、とりあえず広角側が17mmあれば撮影の腕を磨くほうが近道です。変に意識せず、望遠が好きなら素直にそういう写真をどんどん撮ったほうがうまくなりますよ^^。そうしないとなんで玄人に広角好みが多いといわれているのか、ホントのところが理解できないかも…)

投稿: yama@muteki | 2006年6月 4日 (日) 19時24分

只野空曹さん、コメント有り難うございます。
こんなHPでも見ていただいている方がみえるというだけでびっくりです。
30Dを写したデジカメは古い昔のサイバーショットDSC-F55です。210万画素しかありません。
そうですね。おそらく17-55mmはカメラに常時つけたままということになるでしょうね。
今回買ったバッグはちょっと大きめなので、この組み合わせだけで持つ時用にもう少し小さめのバッグも欲しいと思っています。
70-200mmを持ち歩くときには今回のバッグでいいと思いますが。
とりあえず今回は標準ズームと望遠ズームを買いましたが、やはり広角もいずれは欲しくなるでしょうね。と言うか単焦点レンズに魅力を感じているのも事実ですね。
初心者なものですから、どうしても望遠から入ってしまうんですよね。

投稿: T's-Hobby | 2006年6月 4日 (日) 14時51分

購入したデジカメを移したカメラは,どんなものを使ったのですか?
 広角系ズームはカメラ本体に常時取り付けて撮影することになりそうですから,本体とレンズを同時に収容可能なボディケースに入れて,即撮影体勢にして持ち運ぶのでしょうか?
 あとは,明るい広角系レンズ(35mmF2クラス)を装着しておけば,コンパクト・デジカメとの違いがわかる写真を撮れると思います.

投稿: 只野空曹 | 2006年6月 4日 (日) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173807/10376476

この記事へのトラックバック一覧です: EOS30Dついに購入!:

« いよいよ明日です | トップページ | マイフォト »