« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月29日 (木)

ミラーにごみが!

4~5日前から気になっていたのですが、レンズをはずしたときにミラーに小さな白っぽい点があります。ゴミだろうと思いブロアーでシュッとやってみましたが取れません。ひょっとして「傷か!」と思い不安になってしまいました。やっと本日時間が取れたのでカメラ店へ持って行きました。すると店員さんも「ゴミでしょう」と言い、やはりブロアーでシュッ。するとどうでしょう、取れました。やっぱりゴミでした。店員さんが言うには、「ブロアーの角度が問題だったんじゃないですか」ですって。とりあえずほっとしました。これで入院なんていったらショックです。まだ買って1ヶ月も経ってないのに。それにそんなに何度もレンズの取り外しをしたわけでもないのに。

これで来週予定している「トヨタ博物館」も無事に行けそうです。初の室内撮影です。今から楽しみです。

それと8月には子供の夏休みということで「USJ」に行こうと計画を組み、本日ホテルの予約がとれました。これまた楽しみです。だけどデジ一に交換レンズを持ってでは、8月の暑さはきつそうです。望遠はいらないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

続カメラバッグ

先日に続きカメラバッグについて。

その後、非常に惹かれるバッグを発見しました。ARTISAN&ARTISTのGCAM-7000(M)です。小ぶりではありませんが、お洒落でまったくカメラバッグを想像させません。ひとつ下にGCAM-7200というのがありますが、どうも中途半端な気がします。このバッグなら、たとえ中にカメラ1台だけ入れていても様になりそうです。ただ価格が高いのが難点ですね。たかがカメラバッグに¥27300はちょっときついですね。だけど街中をもって歩くには最適です。あまりにカメラバッグ候では、いかにもカメラ小僧のようでいやですからね。先日も書いたようにお洒落なバッグにインナーをとも考えましたが、なかなかしっくりインナーが収まるいいバッグが見つかりません。そこで今回の発見となるわけですが、なかなか私の周りのショップでは扱いがないようです。ネットを見ると直にネット販売を行っているようですからそちらで購入が早いかなとは思います。
なかなかたかがバッグひとつでも本当に気に入るのが見つかるのは難しいですね。現に先日買ったクランプラーのバッグはかなり気に入って買ったはずだったのにね。でもこの二つなら併用はできそうですから。
とりあえず、もう少しカメラバッグ探しの旅は続けるとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

カメラバッグ

カメラバッグは先日カメラと同時に購入したクランプラーのセブンミリオンダラーホームを使っています。ただこのバッグ、中の仕切りがどう組み合わせていいのかよく分かりません。あまりに何枚もあるものですから。今ある機材はまだ交換レンズ2本とボディのみです。だから仕切ってもせいぜい2つに仕切るだけですから、あんなにいくつも仕切り板は入りません。これからレンズが増えていけばまた必要になるんでしょうけどね。

もうすでに新しいバッグが欲しくなっています。何でかと言うと、カメラにレンズをつけた状態でそれだけを持って行く時に使う、少し小ぶりなもので、またカメラバッグらしくないおしゃれなものを探しています。

いっそカメラバッグに拘らず、おしゃれなバッグを探し、それにインナーを別に買って入れるという手もありますね。

もう少しカメラバッグ探しの旅は続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

初めての花撮り

きょう初めて撮影に近くのバラ園などに出かけました。午後からは用事があるため、早朝に早起きをして出かけましたが、あいにくの曇り空。しかし、し方がありません。なかなか撮影の時間が取れませんから。

まずは近くの畜産センターにあるバラ園での撮影です。次にあじさい園へ行ったのですが、こちらはまだわずかしか咲いていませんでした。そこでバラ園で、まずはEF-S17-55mmF2.8IS USMでの撮影です。続いてEF70-200mmF2.8L IS USMでの撮影と移りましたが、70-200mmでのF2.8で130mm前後での画像がとても気に入りました。花は17-55mmも寄ればいいですが、やはり70-200mmの望遠での撮影は大変気持ちのよいものです。

ただ残念なことに、ピクチャースタイルの設定をすっかり忘れており、すべてスタンダードで撮ってしまいました。風景で撮るつもりだったのに、初めての撮影で落ち着きがなく、まあし方がないかな。

それにしても構図のとり方が難しいのを痛感しました。撮った結果を見ると、どれもありきたりの構図です。もっと勉強と経験が必要ですね。

両レンズとも結構シャープな写りで、満足です。風景の設定にしたらもっとシャープな好みの画像になったことでしょう。

ただやはりEF70-200mmF2.8L IS USMは重かったです。少しでも軽くと思い三脚座ははずして行ったのですが、それでも長時間同じ体勢をとるのはつらいものがあります。IS様々ってとこですかね。IS付きにしてよかったです。でもそうなるとF4が外ではいいような気が?

それに17-55mm1本では少々つらいものがありましたね。もし何かもう1本となると24-105mmくらいがいいのではないでしょうか。もうすでに次の欲望が。あ~あ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

フード

EF-S17-55mmF2.8 IS USMにはフードが付いていませんでした。これだけの価格のレンズなんだからフードくらい標準で付けてくれないとね。そこで本日買ってきました。結構なお値段でした。定価で¥4000。どちらでもいいような気もしましたが、どなたに聞いてもあったほうがいいよと言われましたので。しかしそれにしてもたかが標準ズームなのにフードまで付けるとずいぶんでかくなっちゃいました。

Ew83j1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

マイフォト

マイフォトに写真を初めて入れてみました。

撮影に行く時間がないので、とりあえず部屋でお気に入りのAudio機器を撮ってみました。部屋が暗かったのと、高感度にどれほど強いのかということで、無謀にもISO1600で撮ってみました。構図がまったくの素人ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

EOS30Dついに購入!

とうとう買いましたEOS30D。レンズもEF-S17-55mmF2.8とEF70-200mmF2.8L ISを一緒に買いました。どきどきです。何せ細々したものも含めて総額約¥480000ですから。当然70-200mmF2.8はクレジットです。

これを期にカテゴリーもデジタルカメラの項目にいたします。

30dhako_5

箱はそれほど高級な感じではありません。

30d

やはり小ぶりです。店頭で何度も触ってわかってはいましたが。

手にはしっくり来る気がしますが、高級感を出す意味でも、もう少し大きくてもいいかなとも思いますね。 

70200a_1 70200b

70200c_1

EF70-200mmF2.8L IS USMはさすがに高級品です。ケースも立派なのがついていました。

1755

それに比べてEF-S17-55mmF2.8 IS USMはケースもフードもついていませんでした。

30Dにつけた感じはなかなかいいもんですね。大きさもちょうどって感じで。さすがに同時に発表されたレンズだけのことはありますね。はたして写りはどうでしょう。これからが楽しみですね。

Box_3

小さな防湿庫を買う予定で行きましたが、お店の人に絶対に物が増えていき買い足さなきゃならなくなるから、買うならある程度の大きさのものにしたほうがいいですよと言われ迷っていると、またお店の人がとりあえず防湿BOXにしておいて、いずれ道具が増えていったらまた考えればいいじゃないですかと言われるので、とりあえず今回は写真のBOXを買ってきました。一応湿度計がついています。どこまで確かか分かりませんがね。

カメラバッグはクランプラーのセブンミリオンダラーホームを予定通り買いました。

Bag_1

大きさを心配していましたが、思っていたほど大きくはありません。今回買った内容なら十分じゃないでしょうか。大きすぎもせず。スタイルもちょっと垢抜けた感じで気に入りました。

もうひとつ小さいシックスミリオンダラーホームも欲しくなりました。

ドンケと迷いましたが、ドンケよりずっとおしゃれです。

フィフティーンラブが製造中止だったのが残念でしたが。

Eos30dset_1

すぐにでも撮影に出かけたいものですが、今月は日曜日がすべて仕事で埋まっており、なかなか時間ができませんが、なんとか撮りにいきたいですね。

買ってきてやっと頭からD200が姿を消しました。というかまだ片隅にあるって感じかもしれませんが、今までのようなことはないでしょう。暫くは30Dを楽しむというよりは、勉強の日が続くでしょう。本格的にカメラに取り組むのは久しぶりです。A1を使っていた頃以来のことです。20年ぶりぐらいといっていいでしょうか。もうまったくの初心者に戻ったようなもんです。ましてやデジタル一眼レフですから、初心者そのものですよね。頑張りましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

いよいよ明日です

いよいよ明日になりました。明日午後ショップに向います。

しかし、昨日ビックカメラで最後にと思い、30DとD200を触ってきました。これがいけなかったんでしょうね。やはり触った感触はD200がいいです。でも手の収まり具合は30Dの方がしっくりきました。またぐらぐら来てます。

そこで自分への言い聞かせです。Canonの方が使いたいレンズが豊富にある。5Dへの憧れがある以上、まずはCanonで発進しないと。30Dすらまだ手にしていないのに、もうすでに5Dの後継機種が気になっています。

まずは明日30Dをもらってきて、しっかり30Dを楽しみたいものです。もうD200のことは考えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »