« フード | トップページ | カメラバッグ »

2006年6月11日 (日)

初めての花撮り

きょう初めて撮影に近くのバラ園などに出かけました。午後からは用事があるため、早朝に早起きをして出かけましたが、あいにくの曇り空。しかし、し方がありません。なかなか撮影の時間が取れませんから。

まずは近くの畜産センターにあるバラ園での撮影です。次にあじさい園へ行ったのですが、こちらはまだわずかしか咲いていませんでした。そこでバラ園で、まずはEF-S17-55mmF2.8IS USMでの撮影です。続いてEF70-200mmF2.8L IS USMでの撮影と移りましたが、70-200mmでのF2.8で130mm前後での画像がとても気に入りました。花は17-55mmも寄ればいいですが、やはり70-200mmの望遠での撮影は大変気持ちのよいものです。

ただ残念なことに、ピクチャースタイルの設定をすっかり忘れており、すべてスタンダードで撮ってしまいました。風景で撮るつもりだったのに、初めての撮影で落ち着きがなく、まあし方がないかな。

それにしても構図のとり方が難しいのを痛感しました。撮った結果を見ると、どれもありきたりの構図です。もっと勉強と経験が必要ですね。

両レンズとも結構シャープな写りで、満足です。風景の設定にしたらもっとシャープな好みの画像になったことでしょう。

ただやはりEF70-200mmF2.8L IS USMは重かったです。少しでも軽くと思い三脚座ははずして行ったのですが、それでも長時間同じ体勢をとるのはつらいものがあります。IS様々ってとこですかね。IS付きにしてよかったです。でもそうなるとF4が外ではいいような気が?

それに17-55mm1本では少々つらいものがありましたね。もし何かもう1本となると24-105mmくらいがいいのではないでしょうか。もうすでに次の欲望が。あ~あ。

|

« フード | トップページ | カメラバッグ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173807/10483474

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての花撮り:

« フード | トップページ | カメラバッグ »