« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月29日 (土)

PhotoAlbum変更

PhotoAlbumを一部ちょっと変えてみました。キャノンのImageGatewayのPhotoAlbumです。何かちょっと表示に時間がかかるような気がしますが、暫く使ってみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

ひょっとして後ピン?

昨日、娘が夏祭りに行くというので、初めて浴衣を着ました。そこでとりあえず記念撮影です。まず、室内で2枚、続いて外で2枚撮りました。カメラの液晶画面で確認したときには気づかなかったのですが、印刷してみるとどうでしょう、室内の1枚が若干ですが後ピンのような感じです。EOS30Dは蛍光灯下ではピントが甘く後ピンになる傾向があることは聞いていましたが、これがそうなのかと思いました。ただある程度大きく人物を写した場合はそうでもありません。構図にもよるみたいですね。もう少し絞って撮ったらまた違うかもしれませんね。またピクチャースタイルをポートレイトにして撮ったのですが、やはりあまり好みではありませんでしたね。そのせいか若干ピントが甘いような柔らかな画像になってしまいました。これは好みでしょうが、自分はどちらかというとくっきりはっきりが好きですから、このポートレイトの設定は今ひとつでした。やはりスタンダードがよさそうです。普段はスタンダードでシャープネスを1段プラスにしています。風景の設定なんかも好みなんでしょうけどね。まだホワイトバランスの設定がよくわかっていません。いつもオートです。これらや他の細かな設定をマスターできたらもっと好みの画質に近づけれるんでしょうね。これから勉強ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

初めての体育館での撮影のはずだったのに

一昨日と昨日の二日間にわたって娘のバスケットの大会がありました。娘はまだ1年生なのに1年生の中でただひとりユニフォームを貰え、ベンチ入りすることができたので、ひょっとして出場の機会があればと思い、カメラに望遠をつけて持って行きました。親ばかですね。

一昨日は午前と午後に2試合戦ったのですが、午前は都合が悪く見に行くことができなかったので、午後の試合だけ見に行きました。すると午前の試合に使ってもらえたそうです。なのに午後はずっとベンチでシャッターチャンスには恵まれませんでした。翌日は雨もひどかったし、また出ないだろうって思い、ビデオだけ持って行ったら何と午前午後ともに後半出場機会に恵まれてしまい、悔しい思いをして帰ってきました。ちなみに娘たちのチームは3位でした。

ということで、娘の晴れ姿をというわけにはいきませんでしたが、体育館の様子はちょっと分かりました。同じような体育館でも体育館によってずいぶん明るさが違います。一昨日の方がちょっと暗い感じでしたね。その暗い方で、シャッタースピード優先にしたのですが、ISO1600にすればSS1/250でも結構撮れそうです。おそらく二日目の体育館の明るさならISO800あたりでも大丈夫でしょうし、ISOを1000とか1600にすればSSも/1/500くらい稼げるんじゃないでしょうか。70-200mm F2.8L IS USMをつけて行ったのですが、やっぱり重さはかなりのものがありましたね。ただこのレンズでしたら、ISO1600にまでも上げなくても十分かなという感じはつかめました。

重い思いをして持って行き、挙句の果て娘の写真は撮れませんでしたが、少しは勉強にはなったので良かったとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

TOP画像の変更

Img_0176

TOP画像を変更しました。

現在標準ズーム以外で唯一所有している交換レンズの70-200mmF2.8L IS USMです。カメラをキャノンにしたのもこのレンズに惹かれたからと言ってもいいかもしれません。

とにかくこの70-200mmF2.8L IS USMを使ってみたくてEOS30Dを買ったわけですが、できればEOS5Dで使いたかったですね。しかし、予算的に今回は無理でしたからしかたがありません。まだ全然使いこなすまではいっていません。これからどんどん使い込んでいきたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

トヨタ博物館

昨日、トヨタ博物館へ家内と行ってきました。車好きの私にはもってこいの博物館だと思い、朝からわくわくして行きました。

Img_0170_2

いつまで見ていても飽きない博物館でした。家内はそうでもなさそうでしたが。ハハハ・・・

食事も館内のレストランでしましたが、結構立派なレストランで、おいしかったですよ。これは家内も満足のようでした。

いっぱい写真を撮ろうと、はりきってレンズも17-55mmと70-200mmの両方を持っていきましたが、結局70-200mmは使いませんでした。というか使いこなせなかったといった方が正解でしょうか。撮った写真を後から見ると、相変わらず構図の取り方がありきたりです。前日まではああしてこうしてといろいろ考えては行くんですが、いざファインダーを覗くと頭は空っぽになっちゃうんですよね。これはもっと経験を積むしかないんでしょうね。ストロボは使用したものとしないものと両方撮ったりして比べましたが、やはりああいう室内では無しの方が自然ですね。でも暗いときもありましたから臨機応変といったところでしょうか。

70-200mmの入ったバッグをずっと肩から掛けていましたが、それほど苦にはなりませんでした。館内が冷房してあって涼しかったからかもしれませんがね。

こんど子供の夏休みに「USJ」に行こうと計画をしていますが、  そのときもきっと両方のレンズを持って行くでしょう。 そのときは真夏の屋外ですからちょっときついかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

決定!カメラバッグ

先日から続けているカメラバッグ探しの旅ですが、ある意味終着点に到達いたしました。

結局、各メーカーのカメラバッグを探しては見たけれど、どうもしっくりくるものはありませんでした。先日言っていた、ARTIZAN ARTISTのも価格がちょっと高いのと、内寸がちょっと足りない気がします。今使っている30Dなら何とかと思いましたが、今後5Dなどにグレードアップした場合ちょっときついような気がします。

そこで、結局は普通のバッグにクッションボックスを入れて使うことにしました。そこで見つけたのが、吉田カバンのショルダーバッグです。これはちょっと大きいんですが、カメラバッグを想像させず、中にカメラ1台だけ入れても様になりそうです。

Yosida_4 

素材はナイロンのようですが特殊コーティングしてあり丈夫そうです。これにクッションボックスを入れて使う予定です。

Etumi_1   

以前買ったクランプラーの7ミリオンダラーホームもありますから、今後どう使い分けていくかですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »