« 初めての体育館での撮影のはずだったのに | トップページ | PhotoAlbum変更 »

2006年7月23日 (日)

ひょっとして後ピン?

昨日、娘が夏祭りに行くというので、初めて浴衣を着ました。そこでとりあえず記念撮影です。まず、室内で2枚、続いて外で2枚撮りました。カメラの液晶画面で確認したときには気づかなかったのですが、印刷してみるとどうでしょう、室内の1枚が若干ですが後ピンのような感じです。EOS30Dは蛍光灯下ではピントが甘く後ピンになる傾向があることは聞いていましたが、これがそうなのかと思いました。ただある程度大きく人物を写した場合はそうでもありません。構図にもよるみたいですね。もう少し絞って撮ったらまた違うかもしれませんね。またピクチャースタイルをポートレイトにして撮ったのですが、やはりあまり好みではありませんでしたね。そのせいか若干ピントが甘いような柔らかな画像になってしまいました。これは好みでしょうが、自分はどちらかというとくっきりはっきりが好きですから、このポートレイトの設定は今ひとつでした。やはりスタンダードがよさそうです。普段はスタンダードでシャープネスを1段プラスにしています。風景の設定なんかも好みなんでしょうけどね。まだホワイトバランスの設定がよくわかっていません。いつもオートです。これらや他の細かな設定をマスターできたらもっと好みの画質に近づけれるんでしょうね。これから勉強ですね。

|

« 初めての体育館での撮影のはずだったのに | トップページ | PhotoAlbum変更 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173807/11066734

この記事へのトラックバック一覧です: ひょっとして後ピン?:

« 初めての体育館での撮影のはずだったのに | トップページ | PhotoAlbum変更 »