« TOP画像の変更 | トップページ | ひょっとして後ピン? »

2006年7月18日 (火)

初めての体育館での撮影のはずだったのに

一昨日と昨日の二日間にわたって娘のバスケットの大会がありました。娘はまだ1年生なのに1年生の中でただひとりユニフォームを貰え、ベンチ入りすることができたので、ひょっとして出場の機会があればと思い、カメラに望遠をつけて持って行きました。親ばかですね。

一昨日は午前と午後に2試合戦ったのですが、午前は都合が悪く見に行くことができなかったので、午後の試合だけ見に行きました。すると午前の試合に使ってもらえたそうです。なのに午後はずっとベンチでシャッターチャンスには恵まれませんでした。翌日は雨もひどかったし、また出ないだろうって思い、ビデオだけ持って行ったら何と午前午後ともに後半出場機会に恵まれてしまい、悔しい思いをして帰ってきました。ちなみに娘たちのチームは3位でした。

ということで、娘の晴れ姿をというわけにはいきませんでしたが、体育館の様子はちょっと分かりました。同じような体育館でも体育館によってずいぶん明るさが違います。一昨日の方がちょっと暗い感じでしたね。その暗い方で、シャッタースピード優先にしたのですが、ISO1600にすればSS1/250でも結構撮れそうです。おそらく二日目の体育館の明るさならISO800あたりでも大丈夫でしょうし、ISOを1000とか1600にすればSSも/1/500くらい稼げるんじゃないでしょうか。70-200mm F2.8L IS USMをつけて行ったのですが、やっぱり重さはかなりのものがありましたね。ただこのレンズでしたら、ISO1600にまでも上げなくても十分かなという感じはつかめました。

重い思いをして持って行き、挙句の果て娘の写真は撮れませんでしたが、少しは勉強にはなったので良かったとしましょう。

|

« TOP画像の変更 | トップページ | ひょっとして後ピン? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173807/10992102

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての体育館での撮影のはずだったのに:

« TOP画像の変更 | トップページ | ひょっとして後ピン? »