« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月28日 (月)

名古屋港イタリア村

天気が今ひとつで駄目でしたが、イタリア村へ行ってきました。そこそこの人出はありましたが、それほどの混雑ではなく、ゴンドラにもちょっと並びましたが、無事乗ることができました。

Img_0297_3

昼食にはイタリアということで、定番のピザとパスタ、それにシーザーサラダを食べましたが、これは結構いけましたよ。写真を撮るのを忘れました。ピザが思った以上に大きくて、二人ではちょっときつかったですね。早めに食べたから良かったけど昼時には長蛇の列ができてました。涼しくなったとはいえ、まだ8月、やはり暑いので室内で食べましたが、テラスや外でも食べることができ結構ムードがありそうでした。次回は是非テラスで?

でも一回行っとけばもういいかな?帰りに名古屋の駅前に寄ったのでちょっと写真をと思いましたが、なかなかいい場所がわからなくて困りました。夜のツインタワーの方が感じよかったかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

EOS Kiss Digital Xの発表

本日、CanonからEOS Kiss Digital Xの発表がありましたね。

複雑です。何せ1010万画素に、ピクチャースタイルも搭載し、さらにはダスト除去機能までついています。スタイルはそれほど大きく変わったとは感じません。

完全に機能としては30Dの上を行ってしまった感じがします。実際の画質はどうなんでしょうか。

初めはもっとほかの機種も発売されるような噂でしたから、ちょっと不安なような楽しみなような思いで待っていましたが、デジイチはこれのみのようですね。

Kiss Digitalのスタイルはもともとあまり好きではなかったので、たとえ機能的に上を行かれても惹かれるようなことはないのですが、やはりちょっと複雑です。

それにレンズも70-200mm F4L IS USMはちょっと魅力的で、これまた70-200mm F2.8L IS USMを持っている私には複雑です。写りには満足していながら、あの重さは結構堪えています。前のF4よりはちょっと重くなっているようですが、機動性に優れた気になるレンズです。F2.8の明るさを必要としなくなったらF4に替えてもいいかなと思うくらいですね。

これでますます来春であろう5Dの後継機種が気になってしまいますね。まだ30Dは買って3ヶ月ですが、買い替えか買い増しはそう遠くはなさそうです。ただ予算のやり繰りがつけばですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

ディスプレイの画質

先日も「USJ」にてEOS30Dで撮影してきた写真を、プリンター(EPSON PM-A890)で印刷したのですが、どうもディスプレイで見る画像と色が違います。プリントアウトした方が暗い感じです。色の違いはし方がないのかなあと思っていましたが、本日もう一台のディスプレイで同じものを見てみると、写真とは同じとまでは行かないにしてもかなり近い画像でした。これはどうやらディスプレイの性能に問題があるようです。

いつもメインで使っているPCはDELLのPCです。したがってディスプレイもDELLの安いものです。もう一台のPCのディスプレイは古いものですが、SHARPの液晶です。このあたりの違いでしょうか。さすがに古くても液晶のSHARPだけのことはあるんでしょうか。

本来ならカラーマネージメントというのでしょうか、ディスプレイの色と、プリントアウトされる色の調整をするんでしょうが、何せそのようなソフトの予算もなければ技術も持ち合わせていない私には無理な話です。せめて液晶ディスプレイを質のいいものにすることぐらいしかできませんからね。それも低予算の中で。

でも最初あまりにディスプレイ上の画像とプリントアウトされたものとが違うので、どっちが本当の30Dの色なんだろうと思ってしまいましたが、これで何となく分かりました。プリントアウトされた写真の色が30Dの色といっていいのでしょう。

やはりデジカメの画像をPCのディスプレイでよく見るには、ディスプレイの性能が大事だということがよく分かりました。

今はjpegだからいいけれど、今後RAW現像をとなると、ディスプレイの画質は重要ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

PhotoAlbumの写真変更

PhotoAlbumの写真を変更しました。

今まで僅かな写真でPhotoAlbumの容量が一杯になってしまうので、こんなものなのかなあと思っていましたら、何とちゃんと写真のサイズを小さくできるではないですか。したがってリサイズして少し写真を増やしてPhotoAlbumを作り直しました。これでしばらくはこのPhotoAlbumでいけそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

鷺草

春にある方から鷺草の鉢を貰い、それが7月の終わりに咲き出したのです。だいぶん咲きそろってきたので今日写真を撮ってみました。

Img_0280_1

すごく天気もよかったのに、ISOの設定を確認しないで撮っていたら、ISO200になっていました。

Img_0290

Img_0291

こういう写真を撮るとマクロが欲しくなりますね。試さなかったんですが、案外70-200mmで撮ったらマクロ的に撮れたのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

ユニバーサルスタジオジャパン

先週の土日で「USJ」に家族で行ってきました。久しぶりの家族旅行です。だけどとにかく暑かったの一言です。家族のものは皆、もう何回目かの「USJ」でしたが、自分は初めてでしたので、行く前からかなり楽しみにしていました。夏休みの土日ということで、混むのは覚悟していきましたが、思ったほどではありませんでした。とくに土曜日は夕方の5時ごろに入園でしたから、人気のアトラクションも大して待たずに入れました。その日のうちに「JAWS」「スパイダーマン」「ターミネーター」と見てしまったので、翌日は朝から気楽にのんびりと回ることができました。

Img_0261

結局、カメラとビデオの両方を持っていきました。しかも交換レンズも17-55mmと70-200mmの両方を持って行きました。バッグはクランプラーの7ミリオンダラーホームで行きましたが、かなりの重さでした。けど肩から斜め掛けにして行ったらさほど重さを感じることはありませんでした。でも今日はちょっと肩が痛いです。何のことはない、ビデオはほとんど撮る機会がありませんでした。

Img_0210

アトラクションは自分としては「スパイダーマン」が最高でした。下の娘は怖がっていましたがね。

17-55mmF2.8という明るいレンズだと、夜景も手持ち撮影で楽々です。70-200mmF2.8ISは出番はほとんどありませんでした。夜のピーターパンのショーを撮ろうとしましたが、ちょっと遠くて駄目でした。ああいうショーは早くから場所取りをしないと駄目ですね。昼間のパレードもありましたが、パレードをやってる間に少しでもアトラクションを見ようってなったので、残念ながら今回はパレードはお預けです。それにほとんどのアトラクションが撮影禁止でしたからね。

ホテルは「USJ」のオフィシャルホテルの一つ、「ホテルユニバーサルポート」に泊まりました。お洒落なホテルでしたよ。朝食のバイキングも結構なものでした。ホテルの全景を撮ってくるのを忘れてしまいました。

Img_0230

朝食バイキングです。まだまだ食べましたよ。

子供たちはアトラクションも喜んだのですが、やっぱり女の子ですね、お土産を買うのが楽しくてし方がないみたいですね。自分のや友達の分まで、いっぱい買ってました。

Img_0260_1

結局はキーホルダーやストラップが多くなっちゃうみたいですがね。

Img_0258

こんなのもありました。

Img_0251

今回はとにかく暑くて、汗びっしょりで、冷たいものが欲しくて欲しくて。いくら飲んでもすぐに汗に出ちゃいます。

今回でよく分かりました。こういったテーマパークでアトラクションを楽しむなら「コンパクトデジカメ」がいいかなと思いましたね。家族そっちのけで撮影旅行とするならデジ一でもいいのでしょうが。これでまた今度はコンデジを検討しなければいけませんね。コンデジはやっぱりFinePixかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »