« DVDP | トップページ | まだD200に未練が »

2006年10月21日 (土)

バスケットボールの試合

きょうは娘のバスケットボールの試合があったので、昼からちょっと時間が空いたので見に行ってきました。一応ビデオだけ持っていきました。午前中の試合で試合終了間際に相手チームの選手に足を踏まれ、ちょっと痛そうということだったので、たぶん午後の試合は出番はないだろうと思って。

そこで思ったのですが、中学のバスケットボールの試合は、体育館を二つに分け、2面コートを使い、一度に2試合行います。したがって、コート横からは写真は撮れません。2階のスタンドからの撮影になります。したがって私の持っている70-200mmでは、今ひとつアップにできません。やはりあのくらいの距離ですとAPS-Cに最低でも300mmは欲しいところですね。できれば400mmくらいあると楽でしょうね。しかし、そのあたりの焦点距離のレンズとなると私が手の出せるものでは少し暗いレンズになってしまいます。F2.8となると200mmが限度です。300mmF4くらいでどれくらいのシャッター速度を出せるかですね。それとシャターチャンスをいかに逃さないかでしょうね。とりあえずは70-200mmF2.8で頑張ってみようと思います。

現在5Dを考えていますが、こういった使い方も考えると、30Dから5Dへの乗り換えは難しいですね。5Dを追加し、併用といかないといけませんね。

|

« DVDP | トップページ | まだD200に未練が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173807/12365943

この記事へのトラックバック一覧です: バスケットボールの試合:

« DVDP | トップページ | まだD200に未練が »