« まだD200に未練が | トップページ | 悩ましい日々 »

2006年11月 3日 (金)

娘のバスケットボール地区大会

きょう娘のバスケットボールの地区大会がありました。まだ中学生ですがね。きょうは休日だったのでビデオとデジ一を持って出かけました。ビデオとカメラ両方撮るのは大変でした。結局どっちかというとカメラ主体になってしまいましたね。

機材はEOS30Dに70-200mm F2.8ISをつけての撮影です。2階のスタンドから写すわけですが、コートが2面あって、最初の試合は手前のコートだったので70-200mmでも結構アップに撮れます。十分と言ってもいいくらいでした。ただこれがもし5Dのようなフルサイズとなるとどうでしょうね。ちょっと足りないかな。明るさはと言うと、体育館の中ということですでに暗いのに、さらに暗幕まで引いてあってもっと暗くなっていました。結局ISOは1600で撮りました。1600にF2.8だとSSも十分稼げます。暗幕が引いてなければISO1000くらいで十分いけそうでしたね。だいぶん構図のとりかたも慣れてきて、少しいい写真がありました。と言っても80枚ほど撮ったのですが、本当に気に入ったのは5枚くらいでしょうか。難しいものですね。30DだからISO1600でも比較ノイズも少なく撮れたように思いますが、もしこれがNikonD200だったらどうなんだろうと思いました。それでもD200は頭から離れません。

2回戦は向こう側のコートでした。さすがに70-200mmでは届きません。小さいです。

はじめのうちは普通に横位置で撮っていましたが、途中で縦位置で撮って気がつきましたが、縦位置のほうが人物全体を大きく写せて、結構いい場面が多かったように思いました。ただ縦位置を続けるには結構な力が要ります。縦位置グリップがちょっと欲しくなりましたね。だけどそんなん付けたら周りから注目の的まちがいなしです。ちょっと恥ずかしくて困りますね。

これから何度もこんな撮影チャンスは訪れるでしょうから、どんどん練習を積んでいきたいと思います。

|

« まだD200に未練が | トップページ | 悩ましい日々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173807/12543149

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のバスケットボール地区大会:

« まだD200に未練が | トップページ | 悩ましい日々 »