« またまたバスケット | トップページ | そろそろHTPCを »

2006年12月26日 (火)

ピクチャースタイル

EOS30Dにはピクチャースタイルが搭載されています。自分の好みとしてくっきりシャープな画質が好きなものですから(だからNikonではなくCanonにしたという理由もあります)、おもにスタンダードでさらに設定をシャープとコントラストを1段上げて使っています。風景を撮影するときもつい変えるのを忘れてそのまま撮っている事が多いのです。ただ先日体育館で撮影したものを印刷したら、どうも色がきつく感じられました。これはたぶんコントラスが強すぎたのでしょう。設定を変えればまた雰囲気の違った写真になるんでしょう。いつもjpegで撮影しているものですから、後で手直しはききません。今度からRAWで撮ろうかと考えていますが、そのためにはCFをもっと容量の多いものを用意しないといけないかもしれませんね。今はトランセンドの1Gを使っています。30Dを購入の際に一緒に買ったものですが。RAWもしくはRAW+jpegとなると最低でも4Gは欲しいところですよね。サンディスクのはちょっと高価なようなので、またトランセンドあたりのもので我慢しましょう。フォトストレージも考えましたが、また荷物が一つ増えるだけのような気がして。

|

« またまたバスケット | トップページ | そろそろHTPCを »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173807/13208163

この記事へのトラックバック一覧です: ピクチャースタイル:

« またまたバスケット | トップページ | そろそろHTPCを »