« ピクチャースタイル | トップページ | 今年ももう終わり »

2006年12月29日 (金)

そろそろHTPCを

そろそろHTPCを本腰を入れて考えようかなと思っています。予定では来春あたりにはと思っています。最近、やっぱり使い勝手のよさを考えると、DVDPがいいかなと思い、いろいろ物色していたのですが、どうしても気に入る機種になると高価になってしまいます。どうしてもGOLDMUNDやESOTERICのものが気になってしまいます。でもとても手が出せるような金額ではありません。そこでやはりHTPCかなということです。これなら高画質で、PCとDVDPと一石二鳥ですからね。デジ一のグレードアップもしたいので、効率よくやってかないともちませんからね。

そこでまたNETでいろいろ見始めたわけです。本体の作成は友人にお願いすることになっていますので、内容は彼と相談です。できればTVチューナーもつけ録画もできるようにしたいですし、HTPCとしては音はオーディオ機器で鳴らすわけですが、PCとしてテレビもしくはDVDも見れるようにしたいので音にもちょっと拘りたいと思います。そのためには内臓のサウンドカードより外付けのもので鳴らした方がよさそうですね。そこで、自分としてはまずケースを調べてみましたが、オーディオ機器のように横置きのものとなるとそれほど多くはないようです。でも縦置きのものに比べるとスタイリッシュな感じはします。次にキーボードを探してみました。スタイルだけでいくと金額的にもロジクールのがよさげです。それにHTPCといっても所詮PCですからやはりディスプレイは必要です。今、光沢画面にするかどうか迷っています。今まで光沢画面を使ったことのないものには何か高級そうに見えます。ちょっと調べてみましたが、知らない間にディスプレイも安く手に入れることができるようになったんですね。iiyamaあたりですと非常に値打ちなものがありました。でもやっぱり液晶ディスプレイですからナナオ、SHARP、三菱あたりじゃないとだめでしょうか。でも価格がね。三菱あたりですと機種によっては安価なものもありましたね。ちょっとじっくり研究が必要ですね。

ちょっと前まではノートパソコンを1台、そしていずれDVDPを買うつもりでしたから、予定は大きく変更というか元に戻ったわけです。

しかし、HTPCを設置となると、現在のラックの上ということになるのでしょうが、そうなると毎年2月になると登場する雛人形の置き場に困ります。これを出さないとまた非難を受けてしまいますので何とかしないといけません。困りましたね~。まあ何とかなるでしょう。

とりあえず今日は今後の方向性が決まったお知らせまで。

|

« ピクチャースタイル | トップページ | 今年ももう終わり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173807/13250866

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろHTPCを:

« ピクチャースタイル | トップページ | 今年ももう終わり »