« 娘のバスケット試合 | トップページ | ピクチャースタイル »

2006年12月24日 (日)

またまたバスケット

またきょう娘のバスケットの練習試合がありました。練習試合なのでコートのすぐ横で見ることができたのですが、やはりまた撮影は難しかったですね。体育館はいつもより結構明るかったので、はじめはF2.8で撮っていたのですが、途中からF3.5にしても大丈夫と思いF3.5で撮影しました。なかなかシャッターチャンスが難しいです。連写で撮るのですが、撮ってみると肝心なタイミングの時が撮れていません。ピンとも合っていたりいなかったりで。それでも中にはいい写真もあり、それを見ると今度こそとまた意欲が湧いてくるからまだいいのでしょうかね。

ところで先日「デジカメde!!ムービーシアター」というソフトの体験版をWebよりダウンロードしてみました。本日の写真で動画ファイルを作ってみました。試しにということで一番シンプルなものを選択して作ってみましたが、なかなかかっこいいじゃないですか。いずれ製品版を買ってみようかと考えていますが、他にもありそうなのでもう少し研究してみないといけないですね。70枚程度の写真で作ったのですが、最高画質で動画出力を行ったら、1時間以上かかってしまいました。そんなものなのでしょうか。もう少し早くできるソフトはないものでしょうかね。体験版なのでDVDビデオとして焼く機能はないようです。とりあえず作成したファイルはPC上でWindows Media Playerで見ることができます。

今までに撮影した写真もいずれはこのような動画ファイルにして(一般のDVDプレーヤーで見ることができるように)保存していきたいですね。

|

« 娘のバスケット試合 | トップページ | ピクチャースタイル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173807/13190550

この記事へのトラックバック一覧です: またまたバスケット:

« 娘のバスケット試合 | トップページ | ピクチャースタイル »