« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月28日 (日)

パイレーツオブカリビアン2

「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」を観ました。

Piratesofcaribbean2

実際に映画館でも観てきた作品ですが、はっきり言って前作の方が内容的には優秀な感じですね。たしかに音響的な面や映像的にはかなり迫力を感じますが。面白く笑わせる場面は前作より多く意識的に作られている様ですが、肝心なストーリーがすっきりしない感じが否めません。最後の場面などは次回作を期待させる終わり方なんでしょうが、かえってそれが次回作へのつなぎのように思えてしまいます。とりあえず次回作を期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

HTPCに使う周辺機器

そろそろ具体的に周辺機器の検討に入りたいと思います。

CPUはできればインテルのCore2Duo2.0G以上をと思っています。またマザーボードはよく分かりません。このあたりは友人におまかせです。

そこで自分で選べそうなものということで、まずはケースです。これはSilverStoneできまりでしょうか。あまり高価なものは選択できないのでLC17あたりを候補に考えています。続いてオーディオボード、これは今のところONKYOのSE-200PCIを考えています。外付けのSE-U55GXも候補ではありますが、本来外付けのほうが高音質と聞きますがUSBからのノイズ等考えると気になるところです。またオーディオまわりにまたひとつ機材が増えるのもどうかと思い、内蔵が無難かとも思っています。ただ2Chもピュアオーディオ装置から鳴らそうと思うと、両立も考えないといけません。次にグラフィックボードですが、これはなかなかどのメーカーがいいのかよく分かりません。そこでとりあえずはチップがNvidia6000以上のものであれば問題ないかと。HTPCとしてはプロジェクターで見るわけですが、PCとしてディスプレイが必要です。BenQとLGで迷っています。BenQならFP241W、LGならL226WT-BFです。豊富な入力端子と高画質、スタイリングでBenQ、高コントラスな鮮やかさでLGといったところでしょうか。

今後WindowsVistaがでるということで、更なる検討が必要でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

そろそろ発表?

EOS5Dの後継機種がそろそろ発表でしょうか。世間ではいろいろ噂がたっていますが。仮にCanonのモデルチェンジのサイクルが1年6ヶ月だとしたら、5Dの場合は今年3月に発売ということですよね。すると2月には発表となりますね。

次は5Dの後継機種をと考えているのですが、はたしてそれがどのような内容で発売されるかが問題です。まず第一に価格です。現在の5Dのように30万を越えるような価格で発売となれば完全に手の届かない存在になってしまいます。せめて25万くらいまででないと。次にスペックですが、画素数としてはそれほど今以上のものを望みはしません。しかし、連写は5コマ/秒は欲しいところですよね。ゴミ取りはKissDXでも搭載されたのですから当然ついてくるでしょう。DIGICⅢも濃厚じゃないでしょうか。防塵防滴はしてしまうと価格がぐんと跳ね上がりそうで、それなら我慢といったところでしょうか。

自分の場合、基本的には風景写真が中心です。ただ、現在娘がバスケットボールを部活でやっているため、体育館での写真が多くなっています。そのため高感度、望遠の撮影が多くなっているわけですが、そうなると5Dの高感度は大歓迎なのですが、望遠を考えるとAPS-Cの1.6倍が魅力となってきます。そのあたりを考えるとフルサイズ1本に絞ることは難しそうな気がします。それでもフルサイズには大いなる魅力を感じているわけで、そのためには買い増しの方向で考えないといけないようです。

そうするとますます価格が気になります。でも反面、30万以上もするようでは完全に手が出せませんから、かえってすっきり諦めがつくかもしれませんね。その場合は、もうちょっと我慢して、30Dの後継機種を狙うことにしましょう。

あるサイトでは今週中にも発表との噂が流れていましたが、そんな気配はないようですから、やはりもしあるとすれば2月の発表でしょう。待ちましょう。こういう待ってるときがいいのかもしれませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

久しぶりのDVD第2弾

このお正月から昨日にかけて、久しぶりにDVDを観ました。「KINGDOM OF HEAVEN」「チャーリーとチョコレート工場」「ミリオンダラーベイビー」

前二つは途中で寝てしまったのでまたいつか見直しです。「ミリオンダラーベイビー」は昨晩ちゃんと見れました。

Milliondollarbaby 見終わって「感動」と言えば確かに感動した映画でしたが、どうも自分としては終わりが何か今ひとつな感じでした。ボクシングを通してお互いの人間愛を描いた作品ですが、やはり後半は可哀想というのが先に来てしまいます。

また、映像としては味のある映像と言った感じでよかったのですが、音響的にはちょっと物足りない映画でしたね。音楽があまりありませんから。内容が内容ですからし方がないかもしれませんが、単に7.1Chのホームシアターを楽しむには今ひとつといったところでしょうか。

でも娘は横で涙を拭きながら観てました。感動したそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

初の水族館撮影

昨日、名古屋港水族館へ行ってきました。当然いっぱい写真を撮ろうと張り切って17-55mmと70-200mmの2本のレンズを持っていきました。

Img_0703_1 水族館を撮るのは初めてです。やはり大変難しい撮影でした。水槽の中の魚の写真を撮るのですが、ISOを1600にしてF2.8くらいだとSSもそこそこ稼ぐことができたので、大丈夫だろうと思って撮ったのですが、非常に難しく被写体ぶれのような写真が一杯です。

シャチのショーを見たかったのですが、娘たちがショーは言いというのであきらめです。(ノ_∂、)待つのがいやだったらしい。

また今回は初めてRAWで撮ってきました。DPPで現像するのですが、これまた初心者には難しいものです。いろいろ調整しているうちに、どれが一番いいポジションなのか分からなくなってしまいます。やっぱりはじめからjpegで撮った方が無難なような。(llllll´ヘ`llllll)

Img_0726_1 お昼にはまたイタリア村により食事をしました。今回は娘ふたりも連れて行ったので、ピザ2枚、パスタ1皿、サラダ2種を注文です。

帰りに栄のオアシス21に寄りました。カメラを持って行ったのですが、あそこは夜の方がいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり音が片側からしか聴こえない

昨日またDVDを観ようとしたらどうでしょう、前日と同様にフロントSPが右側からしか聴こえてきません。さあどうしよう。/(-。-)\

そこでとりあえずAVアンプのボリュームを左右にいっぱい回してみました。駄目です。改善されません。次にひょっとしてプリアンプではと思い、AVアンプのプリアウトから繋いであるプリアンプの端子を別の端子に繋ぎ変えてみました。(今までは5番の端子に繋いでいたものを4番に変えてみました)すると両方から鳴りました。やはりプリアンプが原因だったのでしょうか。とりあえず鳴ってくれたからこのまま使っていきます。修理となるとまたお金がかかってしまいますからね。

次にまた問題発生です。RD-X5の窓の表示がMONIと表示され何も再生できなくなってしまいました。またまた困りました。/(。-。-。)\ 説明書を見てもそんなメッセージの説明はありません。そこでサポートのホームページを見たら、F&Qに載ってました。入力3スルーというキーを押したからだということでした。そこでそのキーを再度押したら戻りました。知らない間に触ってしまったのでしょう。リモコンの一番下についていました。

とりあえず危機は脱出といっていいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

久しぶりのDVD

久しぶりにDVDを観ました。するとどうでしょう、はじめ音がおかしいじゃないですか。フロントSPが右からしか聴こえません。いろいろさわりしばらくすると今度は左からしか聴こえません。センターやリアは大丈夫そうです。そこでDVDを止めてCDをかけてみるとちゃんと鳴ります。したがってプリ及びパワーが悪いのではなさそうです。もう一度DVDを鳴らすとやはり左からしか聴こえません。そこでDVDを再度止めて、AVアンプのボリュームを右に左にいっぱい何度も回してみました。そしてまたDVDを鳴らすと今度はちゃんと左右から鳴ってくれました。単純に接触の問題ならいいのですが少し不安です。このところ長い間AVアンプを使っていませんでしたから、その加減でしょうか。観終わってからまた何度もボリュームを回しておきました。

それはさておきDVDは昨日が「Mr.&Mrs.Smith 」、本日が「ポセイドン」を観ました。

Mrmrs_1

これはかなり前に入手してあった作品ですが、なかなか観る機会がなくやっと観る事ができました。娘と一緒に観ました。残念なことに観始めてすぐにちょっとうとうととしてしまい、ちょっとストーリーが、あ~あ。でもその後はしっかり観れ、それでも結構楽しめました。娘はすごく面白かったと大喜びでした。主演のふたりが実際の夫婦だからなのか、ふたりの演技がとても自然でよかったですね。アクションシーンは切れのある感じで、音的にも良かったのですが、映像は場面によってちょっとカメラが動きすぎかなって感じる場面もありました。まあ全般的には合格点かな?まあ主演のふたりとも好きな俳優だからかもしれませんがね。

Poseidon 本日は「ポセイドン」を観ました。これは一人で。

この手の映画はどちらかというと好みのジャンルです。音響的には今ひとつ何か物足りない気がしましたね。何ででしょうかね。映画そのものの時間も1時間30分くらいと非常に短い映画でした。ストーリーにもう一ひねり欲しいですね。ちょっと単純すぎかな。この手の映画は所詮単純なのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

新年、おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ「T’s HOBBY WORLD」をよろしくお願いします。

昨年は写真では娘のバスケットの試合が中心になりましたが、今年こそもっといろいろな写真をどんどん撮っていきたいと思います。

またAudio&Visualにおいては、昨年は家庭の事情もあってあまりDVDもCDも観たり聴いたりできませんでしたが、今年こそはHTPCの導入も計画していますので十分に楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »