« 小太郎 | トップページ | EOS-1DMarkⅢ発表 »

2007年2月15日 (木)

またまたバイアンプ変更

Img_0830

またまたバイアンプを変更しました。結局また左右のSPにそれぞれ1台ずつのパワーアンプを割り当てました。今までの上下で分けたバイアンプもそれなりによかったです。好みにも合っていたような気がしてました。だけど最近何となく物足りなさを感じていたのも事実です。音が小さくまとまり過ぎているように感じてきていたのです。たしかに中高域の伸び、低域の力強さは素晴らしいものがありましたが、本日久しぶりに左右に分けてみるとどうでしょう、耳を疑うほどの音の広がりを感じました。左右だけでなく奥への広がりも感じます。それに音象の定位がしっかりしています。これはモノ使いによるバイアンプのセパレーションのよさから来るものなのでしょう。音象が大きく膨らむこともなく奥行きのある感じです。でも中高域の切れ味というか鮮度感というか、とにかく中高域に関してだけは上下に分けたときの方が上かなと思います。低域に関しては左右の方が若干力強く張りのある低音といった感じですね。とにかく音楽全体を考えるとやはり左右で分けたほうがいいようです。

またいつ気が変わるかもしれませんが、しばらくはこれで行きましょう。

|

« 小太郎 | トップページ | EOS-1DMarkⅢ発表 »

Audio&Visual」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173807/13924607

この記事へのトラックバック一覧です: またまたバイアンプ変更:

« 小太郎 | トップページ | EOS-1DMarkⅢ発表 »