« 携帯電話 | トップページ | 猫のちょび »

2007年5月20日 (日)

ノートパソコン

ノートパソコンを買いました。HTPCを予定していたんですが、予算的なことや場所的なことを考慮し、とりあえず今回はノートパソコンということになったわけです。

Img_0915

DellのInspironI6400です。ゴールデンウィーク限定の商品でした。なんとCore2Duo1.66GHz、メモリ2G、HDD120Gで液晶をワンランク上げて、エクセル、ワード、パワーポイント、Adbe Premiere Elementsを付けてクーポンを使って約16万でした。内容から考えればかなり値打ちだと思います。

Img_0916

電源を入れたところです。Windows Vista HomePremiumです。画質はかなりきれいです。マウスはELECOMの小さなものです。これは失敗でしたね。マウスはやっぱり手にしっくりなじむものがいいですね。ちょっと小さすぎました。

Vistaにはいろいろ悩まされます。まずはLANです。このVistaのほかにXP HomeEditionとXP Home Premiumを繋いでいます。どのPCからもアクセスはできます。ただしVistaのネットワークに他のPCが表示されません。つまりワークグループのPCが表示されないのです。それがいろいろやっていると突然現れるときがあるため、その時にそれぞれのPCのショートカットを作っておいたため、そのアイコンからアクセスすることができます。逆にXPのPCにはすべてワークグループのPCは表示されます。アクセスできるんだから問題はないんですが、どうも納得いきません。Vista同士だったら問題ないんでしょうか。ファイアーウォールが原因かと思い、無効にしてみましたが、変わりないようです。いずれ1台のXPもVistaにする予定です。そのときLANがどうなるか楽しみですが、まずは何とか現在の状態でうまくワークグループのPCが表示できるよう試行錯誤の日々が続きそうです。

もうひとつ問題があります。VistaのPCはCドライブとDドライブにパーテーションが切ってあります。Dはデータ用に使うつもりです。当然Dドライブも共有にしたのですが、XP側からアクセスできません。「アクセス権がない」とのメッセージが出てしまいます。だれからもアクセスできるようにしてあるのですが駄目です。そこでいろいろネット上を調べていくと、XP側の簡易共有を無効にするといいようなことが載っていました。そこでやってみようと思いましたが、XP HomeEditionは無効にできないそうです。困りました。なにか方法はないんでしょうか。データのドライブが共有できないでは意味がありません。しかたなく共有したいデータは共有ドキュメントに保存しています。

|

« 携帯電話 | トップページ | 猫のちょび »

PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173807/15144629

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコン:

« 携帯電話 | トップページ | 猫のちょび »