« 「ちょび」&「銀」 | トップページ | VistaにアクセスOK! »

2007年9月22日 (土)

ネットワークコンピューターが表示された!

Vistaを導入以来、どうもLANがおかしいというか、ネットワークコンピューター(ワークグループのコンピューター)の表示がうまくできませんでした。

ところが、本日セキュイティソフトの「Norton Internet Security」がそろそろ期限切れになるためアンインストールしました。これで3台あるPCはすべて@niftyの「常時安全セキュリティ24」だけになりました。するとどうでしょう、Vistaのネットワークコンピューターに難なく3台とも表示されるではないですか。今まで、「Norton Internet Security」のファイアーウォールを無効にしてみたり、ネットワークの許可をしてみたり、「Norton Internet Security」そのものを無効にしてみたりといろいろやってみましたが、たまに表示されることはあっても、常時ではなくほとんど表示されませんでした。しかしそのたまたま表示されたときにアイコンを作っておいたため、そこからアクセスはできました。つまりアクセスはできるんだけど、コンピューターは表示されないといった変な状況でした。それがどうでしょう、アンインストールしたら見事に簡単に表示されるではないですか。きっと、いろいろ無効にしても、影でというか裏で何か動作していたんでしょうね。

ただまだもう一つの問題は解決していません。2台のXPのPCからはVistaの共有ドキュメントへはアクセスできるんですが、他のCドライブやデータ用のDドライブへはアクセスできません。いろいろ調べていますが、未だできません。何が原因なんでしょうか。XPどうしはすべて問題なくアクセスできます。またVistaからはどちらのXPへもすべてのドライブにアクセスできます。またしばらく苦戦がつづきそうです。

以前困ってたWindowsメールでメールが削除できない件はMicrosoftのサポートに従って操作したら、無事に復旧できました。

|

« 「ちょび」&「銀」 | トップページ | VistaにアクセスOK! »

PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173807/16535202

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワークコンピューターが表示された!:

« 「ちょび」&「銀」 | トップページ | VistaにアクセスOK! »