« ネットワークコンピューターが表示された! | トップページ | CanonからNikonへの移行も »

2007年9月22日 (土)

VistaにアクセスOK!

XPのPCからVistaのPCへアクセスできなかった理由がわかりました。

VistaのユーザーアカウントのGuestをONにしていなかったからというのが、基本的な原因のようです。GuestをONにしてドライブの共有の設定でアクセス許可にGuestを追加し、さらにセキュリティの項目のアクセス許可にもGuestを追加したら、見事XP側からアクセスすることができました。ただしCドライブは同じようにしようとしたら、当然のことながらセキュリティにおいて危険とのメッセージが出ます。Cドライブにアクセスということはあまりないので、とりあえずDドライブのみ共有にしました。

この問題解決までに4か月を要しました。長かったけど勉強になりました。参考になったのは次のページでした。

http://www.digitalcowboy.jp/support/faq/dc-mc35ul2/pcnetwork-vista.html

ネットワークは奥が深いものですね。特にOSが変わると大変ですね。

|

« ネットワークコンピューターが表示された! | トップページ | CanonからNikonへの移行も »

PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173807/16537840

この記事へのトラックバック一覧です: VistaにアクセスOK!:

« ネットワークコンピューターが表示された! | トップページ | CanonからNikonへの移行も »