« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月27日 (土)

SRプリが壊れた

もうちょっと前のことなんですが、どうもSRプリが壊れたようです。あるとき突然音が出なくなってしまいました。セレクターを変えてもどこも同じようです。そこでしかたなくA1SEのフロントプリアウトからSRパワーに繋いで聴いてみると、ちゃんと鳴ります。やはりプリが原因のようです。そこでラックの中でそれぞれの機器の位置を変え繋ぎ直しました。ケーブルの長さの関係でSRパワーを上下に置かなければならなくなりました。そうなるとどうも視覚的に2台同条件に思えず気になってしまいます。それでまた以前のようにバイアンプを上下で分けることにしました。心理的なものでしょうが、これでなんとなく落着いた感じです。

でもプリが替わったことで、これほど大きな変化があるとは思いませんでした。今までSRプリの音に慣れてしまっていたものですから、A1SEに替えたとたん、音が変に太くなったような気がしました。力強いという感じとも違います。やはりSRプリのときのようなシャープさに欠けるのでしょう。今になって改めてSRプリのハイスピードな音と、それが気に入っていたことに気づいた感じです。やはりGOLDMUNDの音はいいですね。早くSRプリを修理に出したいのですが予算的に無理です。おそらく修理といってもかなりかかるのでしょうから。でもいつかは修理してまた使いたいものです。大事にとっておくことにしましょう。

壊れたことに気がついたときは、今度はCDPにあわせてAccuphaseにするかなとも思いましたが、やはりSRプリを修理したいと思います。修理の見積もり次第ってとこはありますがね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

なばなの里

もうちょっと前になってしまうんですが、先日三重県のなばなの里へ行ってきました。今はコスモスとダリアがいっぱい咲いていました。ここはベゴニア館が有名なんですが、有料だったし以前入ったことがあったので、ちょっとけちってしまい入りませんでした。

Dpp_0001

天気がいまひとつで、青空がなかったのが残念でした。

Dpp_0007

Dpp_0014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

やっとLAN完全開通!

やっとLANが完全に繋がりました。

Cドライブも開けます。なんてことはありませんでした。前回行ったときと同じようにやったつもりだったんですが違ってました。何が違ってたかっていうと、Guestアカウントをオンにして、アクセス許可にGuestを追加するのを共有のところでやってたわけですが、これが間違いでした。共有の中のセキュリティでユーザーにGuestを追加し、そのGuestにアクセス許可を与えてやらなければいけないのでした。それをやったら見事に繋がりました。

でも前回はDドライブも同じようにやらないと開けなかったのに、今回はDドライブは何もしなくてもパスワード保護共有だけ無効にしたら開けたのはどうしてでしょうね。まあこれで本当に全部繋がったのでやっとOKですね。

いろいろお騒がせしましたね。

これで次回からは、このブログ本来の内容であるデジ一やA&Vに関する話題を提供していきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

LANの続きです

昨日何とかパスワードを設定してXPからVistaへアクセスできるようになりましたが、家庭で使っているだけのPCにパスワードというのはどうも不便です。そこでよくよく調べましたところ、Vistaのネットワークと共有センターでパスワード保護共有が有効になっていたため、それを無効にしたら、すんなりとパスワードなしで繋がりました。ただしCドライブは開けません。データ用のDドライブ及びCドライブの共有ドキュメントは問題なく開けます。これでOKです。他のPCからCドライブをいじることはありませんから。Dドライブ及び共有ドキュメントにアクセスできればOKです。苦労しましたね。

でもこうなると以前のGuestアカウントをONにしてアクセス許可にGuestを追加して行ったのは、なんだったんでしょうね。あの時はたしか初め何もしないときは共有フォルダのみアクセスできて、あとは駄目だったはずです。それで上記のようなことをしたら、全部アクセスできるようになったはずです。今回はそれをやっても駄目でした。

今回のVistaは奥が深いのですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

またまたXPからVistaへのアクセスが!

ちょっとした事だったんですが、理由けあってVistaのPCを工場出荷状態に戻しました。まだ買って半年なので大してデータもなかったので思い切ってやってしまいました。一応データは別ドライブに保存しました。

それまで、ネットワークに関しては先日以来問題なく稼働していたわけですが、工場出荷状態にしたらどうでしょう。またまたXPからVistaへのアクセスができなくなってしまいました。同じようにアクセス権の設定など行ったのですがだめでした。何なんでしょうかね。XP側のPCでネットワークコンピューターを表示させると、ユーザーとパスワードを入力するようにボックスが出ます。そこでVistaの管理者ユーザーにパスワードを設定してやり、そのパスワードを入力すればアクセスすることができました。

先日のときはそんなパスワードは設定しなかったのに。ただGuestをONにしてアクセス管理でGuestを追加したんですよね。今回はそうやってもだめでした。どうしてでしょうかね。パスワードなんか設定しなくてもネットワークのコンピューターは表示できたんですよね。今回はそれができないから変ですよね。

ネットワークのコンピューターさえ表示できれば、共有するフォルダやドライブのアクセス権にGuestを追加すればいいんでしょうけど、なかなかうまくいきません。

まあとりあえず今はどのPCからもアクセスできますから、しばらくはこのまま使っていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

CanonからNikonへの移行も

いよいよ来月NikonからD300が発売されますね。Canonから40Dが発売されたときにはぐらっときましたが、このD300の発表を見たらまたあのときのようです。そうです、D200と迷ったときです。あの時は価格に目がくらみ30Dにしてしまったのですが、いまだにD200の影が頭から離れずにいました。今回はどうしましょう。ほんのわずかな価格差で30Dに行ってしまった訳ですが、今回は乗換えともなるとかなりの価格差を覚悟しなければいけません。でもここで40Dを選択してしまえば、レンズのこともあり永久に悩みながらCanonを使い続けることになるでしょう。思い切るなら今です。ただもうひとつ迷いがあるのが、5Dの後継機種です。これが噂どおり低価格で出てきたらどうなるでしょう。ただ素人の私ですから、Nikonという響きに憧れを持っていることは確かです。たぶん今回はD300へ行くのでしょう。

そこで望まれるのが、D300の高感度撮影での画質です。D200ではISO800以上ではかなりノイズが多いとの不評を耳にしましたが、今回はどうでしょうか。それとバッテリーの持ち時間ですか。この2点が気になる点です。

ひとつD300で気に入らない点があります。それはペンタ部分のV型のデザインです。あれがD200のようにすっきりしていたらよかったんですがね。

どちらにしても今は予算的に無理です。今年は息子に車を買っちゃったもんですからね。支払いは私が担当なんです。(困)車と言っても小さな車(スズキ-スイフト)ですが、車となると結構な金額ですから。カメラなんか比べ物にならないですが。

できれば来春から来夏にかけてにまずはD300+18-200mmキットを手に入れたいものです。そしてさらに半年後に70-200mmF2.8が欲しいです。これは体育館でバスケットボールを撮影したいから。やはり18-200mmでは暗いでしょうから無理だと思われますから。さらに半年後に17-55mmF2.8が買えたらいいなと勝手に夢を膨らませています。その後単焦点のものをいくつか手にすることができたら最高でしょうね。

こうやって考えていると夢は尽きないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »