« CanonからNikonへの移行も | トップページ | LANの続きです »

2007年10月 8日 (月)

またまたXPからVistaへのアクセスが!

ちょっとした事だったんですが、理由けあってVistaのPCを工場出荷状態に戻しました。まだ買って半年なので大してデータもなかったので思い切ってやってしまいました。一応データは別ドライブに保存しました。

それまで、ネットワークに関しては先日以来問題なく稼働していたわけですが、工場出荷状態にしたらどうでしょう。またまたXPからVistaへのアクセスができなくなってしまいました。同じようにアクセス権の設定など行ったのですがだめでした。何なんでしょうかね。XP側のPCでネットワークコンピューターを表示させると、ユーザーとパスワードを入力するようにボックスが出ます。そこでVistaの管理者ユーザーにパスワードを設定してやり、そのパスワードを入力すればアクセスすることができました。

先日のときはそんなパスワードは設定しなかったのに。ただGuestをONにしてアクセス管理でGuestを追加したんですよね。今回はそうやってもだめでした。どうしてでしょうかね。パスワードなんか設定しなくてもネットワークのコンピューターは表示できたんですよね。今回はそれができないから変ですよね。

ネットワークのコンピューターさえ表示できれば、共有するフォルダやドライブのアクセス権にGuestを追加すればいいんでしょうけど、なかなかうまくいきません。

まあとりあえず今はどのPCからもアクセスできますから、しばらくはこのまま使っていきましょう。

|

« CanonからNikonへの移行も | トップページ | LANの続きです »

PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173807/16705427

この記事へのトラックバック一覧です: またまたXPからVistaへのアクセスが!:

« CanonからNikonへの移行も | トップページ | LANの続きです »