« またまたXPからVistaへのアクセスが! | トップページ | やっとLAN完全開通! »

2007年10月 9日 (火)

LANの続きです

昨日何とかパスワードを設定してXPからVistaへアクセスできるようになりましたが、家庭で使っているだけのPCにパスワードというのはどうも不便です。そこでよくよく調べましたところ、Vistaのネットワークと共有センターでパスワード保護共有が有効になっていたため、それを無効にしたら、すんなりとパスワードなしで繋がりました。ただしCドライブは開けません。データ用のDドライブ及びCドライブの共有ドキュメントは問題なく開けます。これでOKです。他のPCからCドライブをいじることはありませんから。Dドライブ及び共有ドキュメントにアクセスできればOKです。苦労しましたね。

でもこうなると以前のGuestアカウントをONにしてアクセス許可にGuestを追加して行ったのは、なんだったんでしょうね。あの時はたしか初め何もしないときは共有フォルダのみアクセスできて、あとは駄目だったはずです。それで上記のようなことをしたら、全部アクセスできるようになったはずです。今回はそれをやっても駄目でした。

今回のVistaは奥が深いのですかね。

|

« またまたXPからVistaへのアクセスが! | トップページ | やっとLAN完全開通! »

PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173807/16708669

この記事へのトラックバック一覧です: LANの続きです:

« またまたXPからVistaへのアクセスが! | トップページ | やっとLAN完全開通! »