2007年12月 5日 (水)

ブログ変更

ブログを変更します。「ココログ」が悪いって訳ではないんですけどね。使い慣れてきてたし、契約プロバイダーも@niftyだから、できればこのままがいいのですが、テンプレートのデザインの気に入ったものが見つかりません。かと言って自分で作れるほどの知識も持ち合わせておりません。そこでいろいろ検討した結果、FC2ブログにしてみました。

http://tshobby.blog23.fc2.com/ これが新しいブログのURLです。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

なばなの里

もうちょっと前になってしまうんですが、先日三重県のなばなの里へ行ってきました。今はコスモスとダリアがいっぱい咲いていました。ここはベゴニア館が有名なんですが、有料だったし以前入ったことがあったので、ちょっとけちってしまい入りませんでした。

Dpp_0001

天気がいまひとつで、青空がなかったのが残念でした。

Dpp_0007

Dpp_0014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

「ちょび」&「銀」

Img_0944

遅くなりましたが、はじめまして「銀」です。7月のことですが、まだ来たばっかりの「銀」です。まだ片手に乗るくらいの大きさでした。でもこのころはちゃんとトイレも大丈夫でした。

Img_0958

鼻の頭に3個ほくろがあります。こんなに小さな猫なのに、前からいる「ちょび」はびくびくです。「銀」が近づくと「シャーッ」と言って怒ります。「ちょび」は怖がりみたいですね。

Img_1611

Img_1617

「ちょび」は運動不足で太っちゃいました。うちの中ばっかりだから仕方がないのかな。いつになったら「銀」と慣れるんでしょう。せっかく家族にも慣れかけていたのに、「銀」が来てからは僕らにもあまりくっついてこなくなっちゃいました。最近になってやっと徐々に来てくれるようになってきましたが。とにかく「ちょび」が「銀」を気にしなくならないと駄目ですね。

もともとは「ちょび」一匹では寂しいだろうからって「銀」をもらったんですが、今のところ裏目に出ちゃってます。これからの様子を見守っていくことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

子猫

またまた我が家に子猫がやってきそうです。先日の「ちょび」に続いて、またご近所のお宅で女房と娘が子猫を見せてもらってきたのです。5匹位の子猫がいたらしいのですが、即決で決まったそうです。どうやら今回も基本的には白色なんですが、前回の「ちょび」に比べると黒い模様が多いとのことです。楽しみです。まだ駆虫がしっかりできてないからもう少しまってとのことでした。でも今週中にはやって来そうです。はたして「ちょび」の様子がどうなるか心配です。今度の子猫はまだ本当に小さくて片手にまだ乗るくらいだそうです。まだ写真がないので紹介できませんが、うちにやってきたらすぐにお知らせいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

猫のちょび

猫の「ちょび」がやってきました。

Img_0918

以前紹介したことがあると思いますが、お隣の「小太郎」という猫が毎日遊びに来てたわけですが、先日車にはねられて死んでしまいました。一番かわいがっていた娘の落ち込みようはとても見てられるものではありませんでした。

するとある時近所にボランティアで猫の里親をやってみえる方がいるということを聞き、さっそく相談に行きました。すると今なら一匹お勧めのがいるということでした。それがこの「ちょび」です。名前の由来は頭にちょびっとだけ黒い部分があるということで「ちょび」です。この黒い部分が見方によるとハート型に見えるところがなかなか可愛いもんです。あとはしっぽが少しゴマ塩のような黒です。

娘と妻が見に行き、一度に気に入ってしまい、結局もらうことにしたわけです。娘ははじめは死んだ「小太郎」のような模様の猫がよかったらしいんだけど、色も「小太郎」とは被ることがなくかえっていいのではと決めました。ただでもらえ、しかもトイレからバスケットからえさまでいろいろただで貰っちゃいました。助かります。トイレトレーニングもすでにできており、去勢手術もやってありました。とりあえずお金はなにもかかりません。

Img_0925

とにかく毛が柔らかいのです。まるでうさぎのようです。だけどまだうちには慣れません。初めての晩は棚の下に入ってしまい出てきませんでした。でも二日目は昼はおとなしいんですが、晩は元気に動き回っていました。やっとおしっこもウンチもしてくれ、初めて餌も食べてくれました。これからどんどん慣れてうちのアイドルになってくれることでしょう。

Img_0926

Img_0927

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

携帯電話

以前予約したと書いてそれっきりになっていた携帯電話です。もうずいぶん経ってしまいましたが、2月20日発売当日に買いました。

DocomoのN703iμです。P703iμと迷いましたが、P703iμは手垢が非常に目立ったのでやめました。

Img_0833

かなり薄いです。ボタン類もまったく突起部がなくツルッとした感じです。非常に操作しにくいものです。それに内側はてかてかの画面ですから手垢が気になって仕方がありません。いつも布で拭いています。

Img_0834 でもスタイルはかなり気に入っています。

自分の場合機能は二の次でして、かっこよさだけで選んだわけですから、これはなかなかのものです。

Img_0831_1

Img_0836 ちなみに裏というか反対側はこんな感じ。あまりかっこよくはありません。

さすがにこれだけ薄いと、容量も少ないのか、着うたもあまり多くは本体に保存できないようです。かっこう優先ですからしかたがないですね。でも胸のポケットへの収まりはいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

合格!

趣味のHPでありながら、まったく趣味とは関係のない内容で申し訳ありません。これも親ばかだと思って見てやって下さい。

実は息子が本日、大学に合格しました。昨年の受験は失敗でしたが、今年は見事に合格してくれました。それも国立大学の医学部に合格しました。これで家計はずいぶん助かります。ただ地元ではないため下宿をしなければいけません。したがって節約をしなければいけません。つまり私の趣味にも大きく影響を受けるわけです。とりあえずAudio&Visualのグレードアップは当分は見送りです。しかし、デジタル一眼のグレードアップだけはもうゆずれない計画ですから、何とかしたいと思っています。しかし家内には内緒で行わないといけないでしょうね。フフフ!

EOS5Dの後継機種が3月に発表されなくてかえってよかったかもしれません。もし発表されていればすぐにでも欲しくなるでしょうが、息子にいろいろお金がかかるときにはどうも買いづらいですよね。夏過ぎくらいに発表されるといいのですがね。

以上勝手な独り言でした。お許しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

小太郎

Img_0807 最近家によくやって来る隣の猫の「小太郎」です。すっかりうちに馴染んでしまって毎日やって来ます。やって来ては1時間くらい昼寝をしていきます。なつくとやっぱり可愛いもんです。躾がいいのか絶対にうちではおしっこやウンチはしません。

あきるとまたふらふらと外へ出て行ってしまいますが、また何処からともなくやって来ます。

隣の飼い主様も「うちではあまりかまってやらないから」って言われるくらいなので、相手をしてもらえるのがうれしいのでしょうか。横に座っていると絶対にくっついてきて頭を乗せてきて寝ます。甘えているんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

携帯電話の予約

先週携帯電話を予約しました。DocomoのN703iμです。

N703iμは最薄型の携帯です。D703iと迷った結果決めたものです。久しぶりの新しい携帯電話です。今は3年前に購入した当時のvodafone(現Softbank)の携帯です。型番もはっきり覚えていません。V301SHだったかな?

娘のお薦めはD703iでした。自分でもほぼD703iに決めかけていたんですが、実際に店頭で見比べてみるとやはり折りたたみの方がお洒落に見えました。そこでまたP703iμと迷ったのですが、P703iμは店頭にはグレーが置いてあったのですが、それが指紋の汚れがひどいんです。携帯である以上指紋は避けられません。そこでN703iμに決定したわけです。

今回のN703iμはHP上では2月発売予定とだけなっています。発売日が決定したら電話連絡をもらえることになっているんですが、そのときに価格も教えてくれるとのことでした。はたしていくらぐらいなんでしょうか。N703iDで新規でたしか¥16800くらいでしたから、もう少し高いのでしょうか。でも¥20000以内であることを望みます。

今の携帯にはいろんな機能があるようですが、結局は使いこなさないんでしょうね。着うたフルなんてのもパケホーダイにする予定もないから、へたにダウンロードできませんしね。

まあどちらにしても早く発売されるのを心待ちにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

そろそろ発表?

EOS5Dの後継機種がそろそろ発表でしょうか。世間ではいろいろ噂がたっていますが。仮にCanonのモデルチェンジのサイクルが1年6ヶ月だとしたら、5Dの場合は今年3月に発売ということですよね。すると2月には発表となりますね。

次は5Dの後継機種をと考えているのですが、はたしてそれがどのような内容で発売されるかが問題です。まず第一に価格です。現在の5Dのように30万を越えるような価格で発売となれば完全に手の届かない存在になってしまいます。せめて25万くらいまででないと。次にスペックですが、画素数としてはそれほど今以上のものを望みはしません。しかし、連写は5コマ/秒は欲しいところですよね。ゴミ取りはKissDXでも搭載されたのですから当然ついてくるでしょう。DIGICⅢも濃厚じゃないでしょうか。防塵防滴はしてしまうと価格がぐんと跳ね上がりそうで、それなら我慢といったところでしょうか。

自分の場合、基本的には風景写真が中心です。ただ、現在娘がバスケットボールを部活でやっているため、体育館での写真が多くなっています。そのため高感度、望遠の撮影が多くなっているわけですが、そうなると5Dの高感度は大歓迎なのですが、望遠を考えるとAPS-Cの1.6倍が魅力となってきます。そのあたりを考えるとフルサイズ1本に絞ることは難しそうな気がします。それでもフルサイズには大いなる魅力を感じているわけで、そのためには買い増しの方向で考えないといけないようです。

そうするとますます価格が気になります。でも反面、30万以上もするようでは完全に手が出せませんから、かえってすっきり諦めがつくかもしれませんね。その場合は、もうちょっと我慢して、30Dの後継機種を狙うことにしましょう。

あるサイトでは今週中にも発表との噂が流れていましたが、そんな気配はないようですから、やはりもしあるとすれば2月の発表でしょう。待ちましょう。こういう待ってるときがいいのかもしれませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧