2006年5月17日 (水)

HTPC

先日仕事の関係でいっしょになったある方からHTPCのことを聞きました。彼はAudio&Visualにはそれほど深く足を踏み入れてはいないのですが、PCに関してはプロ並みでして、PCはすべて当然のことながら自作ばかりです。そこで話を聞いていくと、何と彼の方からHTPCはどうかと言われました。実は以前からHTPCには非常に興味を持っていましたが、如何せんPCの自作もしたことがない私では無理だとあきらめていました。すると彼が作ってあげると言うのです。そこで一気に話が盛り上がってしまいました。何でもHTPCはかなり映像がきめ細かく綺麗だとのことです。しかし音はどうなんだろうと聞いてみると、サウンドカードを上質なものにすればOKのようです。また、見た目もPC候では他のオーディオ機器との釣り合いが取れません。聞くとシルバーストーンというメーカーのケースがいいとのことでした。そこで、現在HTPCに関して研究中です。

しかし、導入は早くても来春になりそうです。彼も今は待った方がいいとのことでした。マイクロソフトより次期OS(vista)が出てからの方がいいとのことです。なんでもVisualに関して大きく進歩しているらしいのです。どちらにしても予算的に今は無理です。当HPのSpecialSiteである「T's Digital Space」でもごらんの通り、現在デジタル一眼レフ購入を計画中です。(来月にも購入予定)そちらが落着いてからですね。

今は気がデジ一に行っていますが、またHTPCを導入となれば一気にAudio&Visualへ向きそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)