2007年10月10日 (水)

やっとLAN完全開通!

やっとLANが完全に繋がりました。

Cドライブも開けます。なんてことはありませんでした。前回行ったときと同じようにやったつもりだったんですが違ってました。何が違ってたかっていうと、Guestアカウントをオンにして、アクセス許可にGuestを追加するのを共有のところでやってたわけですが、これが間違いでした。共有の中のセキュリティでユーザーにGuestを追加し、そのGuestにアクセス許可を与えてやらなければいけないのでした。それをやったら見事に繋がりました。

でも前回はDドライブも同じようにやらないと開けなかったのに、今回はDドライブは何もしなくてもパスワード保護共有だけ無効にしたら開けたのはどうしてでしょうね。まあこれで本当に全部繋がったのでやっとOKですね。

いろいろお騒がせしましたね。

これで次回からは、このブログ本来の内容であるデジ一やA&Vに関する話題を提供していきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

LANの続きです

昨日何とかパスワードを設定してXPからVistaへアクセスできるようになりましたが、家庭で使っているだけのPCにパスワードというのはどうも不便です。そこでよくよく調べましたところ、Vistaのネットワークと共有センターでパスワード保護共有が有効になっていたため、それを無効にしたら、すんなりとパスワードなしで繋がりました。ただしCドライブは開けません。データ用のDドライブ及びCドライブの共有ドキュメントは問題なく開けます。これでOKです。他のPCからCドライブをいじることはありませんから。Dドライブ及び共有ドキュメントにアクセスできればOKです。苦労しましたね。

でもこうなると以前のGuestアカウントをONにしてアクセス許可にGuestを追加して行ったのは、なんだったんでしょうね。あの時はたしか初め何もしないときは共有フォルダのみアクセスできて、あとは駄目だったはずです。それで上記のようなことをしたら、全部アクセスできるようになったはずです。今回はそれをやっても駄目でした。

今回のVistaは奥が深いのですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

またまたXPからVistaへのアクセスが!

ちょっとした事だったんですが、理由けあってVistaのPCを工場出荷状態に戻しました。まだ買って半年なので大してデータもなかったので思い切ってやってしまいました。一応データは別ドライブに保存しました。

それまで、ネットワークに関しては先日以来問題なく稼働していたわけですが、工場出荷状態にしたらどうでしょう。またまたXPからVistaへのアクセスができなくなってしまいました。同じようにアクセス権の設定など行ったのですがだめでした。何なんでしょうかね。XP側のPCでネットワークコンピューターを表示させると、ユーザーとパスワードを入力するようにボックスが出ます。そこでVistaの管理者ユーザーにパスワードを設定してやり、そのパスワードを入力すればアクセスすることができました。

先日のときはそんなパスワードは設定しなかったのに。ただGuestをONにしてアクセス管理でGuestを追加したんですよね。今回はそうやってもだめでした。どうしてでしょうかね。パスワードなんか設定しなくてもネットワークのコンピューターは表示できたんですよね。今回はそれができないから変ですよね。

ネットワークのコンピューターさえ表示できれば、共有するフォルダやドライブのアクセス権にGuestを追加すればいいんでしょうけど、なかなかうまくいきません。

まあとりあえず今はどのPCからもアクセスできますから、しばらくはこのまま使っていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

VistaにアクセスOK!

XPのPCからVistaのPCへアクセスできなかった理由がわかりました。

VistaのユーザーアカウントのGuestをONにしていなかったからというのが、基本的な原因のようです。GuestをONにしてドライブの共有の設定でアクセス許可にGuestを追加し、さらにセキュリティの項目のアクセス許可にもGuestを追加したら、見事XP側からアクセスすることができました。ただしCドライブは同じようにしようとしたら、当然のことながらセキュリティにおいて危険とのメッセージが出ます。Cドライブにアクセスということはあまりないので、とりあえずDドライブのみ共有にしました。

この問題解決までに4か月を要しました。長かったけど勉強になりました。参考になったのは次のページでした。

http://www.digitalcowboy.jp/support/faq/dc-mc35ul2/pcnetwork-vista.html

ネットワークは奥が深いものですね。特にOSが変わると大変ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットワークコンピューターが表示された!

Vistaを導入以来、どうもLANがおかしいというか、ネットワークコンピューター(ワークグループのコンピューター)の表示がうまくできませんでした。

ところが、本日セキュイティソフトの「Norton Internet Security」がそろそろ期限切れになるためアンインストールしました。これで3台あるPCはすべて@niftyの「常時安全セキュリティ24」だけになりました。するとどうでしょう、Vistaのネットワークコンピューターに難なく3台とも表示されるではないですか。今まで、「Norton Internet Security」のファイアーウォールを無効にしてみたり、ネットワークの許可をしてみたり、「Norton Internet Security」そのものを無効にしてみたりといろいろやってみましたが、たまに表示されることはあっても、常時ではなくほとんど表示されませんでした。しかしそのたまたま表示されたときにアイコンを作っておいたため、そこからアクセスはできました。つまりアクセスはできるんだけど、コンピューターは表示されないといった変な状況でした。それがどうでしょう、アンインストールしたら見事に簡単に表示されるではないですか。きっと、いろいろ無効にしても、影でというか裏で何か動作していたんでしょうね。

ただまだもう一つの問題は解決していません。2台のXPのPCからはVistaの共有ドキュメントへはアクセスできるんですが、他のCドライブやデータ用のDドライブへはアクセスできません。いろいろ調べていますが、未だできません。何が原因なんでしょうか。XPどうしはすべて問題なくアクセスできます。またVistaからはどちらのXPへもすべてのドライブにアクセスできます。またしばらく苦戦がつづきそうです。

以前困ってたWindowsメールでメールが削除できない件はMicrosoftのサポートに従って操作したら、無事に復旧できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

Windowsメール

だいぶ前になりますが、5月にノートパソコンを買ったのはお伝えしましたが、その後の様子をちょっとお知らせいたします。

以前書いたようにLANは相変わらずです。ワークグループのPCの不表示やVistaのDドライブへXP側からアクセスできないなどそのままです。まあ互いのPC(VistaはCドライブのみ、XPのDドライブへは大丈夫)どうしアクセスはできますからいいとしましょう。また現在のXPのどちらかをVistaにしたときを楽しみにしましょう。

そのほかに最近困っていることがあります。VistaになってからのメールソフトのWindowsメールってやつです。OutlookExpressの後継らしいのですが、何とも不具合が多く出ます。まずは削除できないメールがあります。一度受信し、その後そのまま受信ボックスにおいておいたら移動も削除もできなくなってしまったのです。しようとすると不明なエラーが出てしまいます。もうひとつは受信後、フォルダに移動しておいたメールが、何日か後に表示できなくなっているものがあるのです。全部ではないのですが。何でしょうねこれは。ここらのことはいろいろな掲示板などでも話題になっているようですが。マイクロソフトがUpdateしてくれるまで待つしかないのでしょうか。

そんなんで現在はOfficeについているOutlookを使っています。これもOutlookExpressではないので、自分には余分なものが多く、ちょっと使いにくいって感じですかね。

まずはご報告まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

ノートパソコン

ノートパソコンを買いました。HTPCを予定していたんですが、予算的なことや場所的なことを考慮し、とりあえず今回はノートパソコンということになったわけです。

Img_0915

DellのInspironI6400です。ゴールデンウィーク限定の商品でした。なんとCore2Duo1.66GHz、メモリ2G、HDD120Gで液晶をワンランク上げて、エクセル、ワード、パワーポイント、Adbe Premiere Elementsを付けてクーポンを使って約16万でした。内容から考えればかなり値打ちだと思います。

Img_0916

電源を入れたところです。Windows Vista HomePremiumです。画質はかなりきれいです。マウスはELECOMの小さなものです。これは失敗でしたね。マウスはやっぱり手にしっくりなじむものがいいですね。ちょっと小さすぎました。

Vistaにはいろいろ悩まされます。まずはLANです。このVistaのほかにXP HomeEditionとXP Home Premiumを繋いでいます。どのPCからもアクセスはできます。ただしVistaのネットワークに他のPCが表示されません。つまりワークグループのPCが表示されないのです。それがいろいろやっていると突然現れるときがあるため、その時にそれぞれのPCのショートカットを作っておいたため、そのアイコンからアクセスすることができます。逆にXPのPCにはすべてワークグループのPCは表示されます。アクセスできるんだから問題はないんですが、どうも納得いきません。Vista同士だったら問題ないんでしょうか。ファイアーウォールが原因かと思い、無効にしてみましたが、変わりないようです。いずれ1台のXPもVistaにする予定です。そのときLANがどうなるか楽しみですが、まずは何とか現在の状態でうまくワークグループのPCが表示できるよう試行錯誤の日々が続きそうです。

もうひとつ問題があります。VistaのPCはCドライブとDドライブにパーテーションが切ってあります。Dはデータ用に使うつもりです。当然Dドライブも共有にしたのですが、XP側からアクセスできません。「アクセス権がない」とのメッセージが出てしまいます。だれからもアクセスできるようにしてあるのですが駄目です。そこでいろいろネット上を調べていくと、XP側の簡易共有を無効にするといいようなことが載っていました。そこでやってみようと思いましたが、XP HomeEditionは無効にできないそうです。困りました。なにか方法はないんでしょうか。データのドライブが共有できないでは意味がありません。しかたなく共有したいデータは共有ドキュメントに保存しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)